Webデザイン

【YouTube,mp4】 Webサイトに動画を上手に利用しているサイト

こんにちは。FASTCODINGデザイナーの七転び八重子です。
Webサイトに、動画を掲載しているサイトがとても増えましたね。
場面が次々と切り替わり、ユーザーの注意をひき、短い時間で多くの情報を伝えることができます。
多くの企業が取り入れているので、今回は上手に動画を活用しているサイトをご紹介したいと思います。

 

動画掲載のメリット

・ダイナミックな動きでユーザーが注目する!

・短時間で、多くの情報を伝えることができる!

・ブランディングに向いている

上手に動画を利用しているサイト

子どもたちの楽しい姿を伝える

子供達が走り回る広々としたキャンプ場を動画で上手に伝えています。シーンが複数切り替わるのでテンポ良く動画を見ることができます。

ビルをクルッと回る

夜の街をを上空うから撮影した動画なので、全体的に暗いのですが、動きがある為、とてもオシャレに目的のビルをとてもカッコよく見せています。昼間の撮影より雰囲気が出てますね。

Diamond Towers

YouTubeの埋め込みを上手にキービジュアルに

YouTube動画と、写真を上手に組み合わせていますね。ブレるようなエフェクトも入っていますが、無くても気軽に動画を取り入れる事ができそうです。クリックするとYouTube動画が再生されます。

Varex

キービジュアル画像の隅に動画を配置

キービジュアルの中にYouTube動画を小さく配置しています。クリックすると全画面で再生されます。こんな配置の仕方もありだなーと思いました。

LIGHTSHIP

イキイキと働く人たち

就職・転職サイトですが、働いてる人の笑顔がとても素敵なサイトです。様々な職業や環境、そこで働く人にスポットを当てた動画です。

VENTURE FOR JAPAN

動画に合わせてロゴのカラーが変わる

ロゴの部分が動画の色味に合わせて変わっていきます。動画制作するときに、テキストの描画モードを調整するのですが、ちょっとした事ですが、単に白で配置するより細部へのこだわりがオシャレ感をグッと上げています。

BORDERLESS

まとめ

動画を使ったり、動きのあるサイトは、みていてとても楽しいし、次々に起こる動きに新しさを感じます。
次回は、サイトに動画を掲載する方法をまとめたいと思います!

ファストコーディングでは、様々なコーディング手法で目的に合ったSEOに強いコーディングを提供しています。ユーザービリティを考慮したスムーズなUIのご提案、またフロントエンド開発に特化しているため質の高いサイト制作が可能です。お悩み・ご相談も受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

SEO