ディレクション

【2024年版】 目的別に無料で使える 動画編集ソフト4選 

こんにちは。FASTCODINGデザイナーの七転び八重子です。
Webサイトに掲載する動画やYouTubeにアップする動画のような本格的な動画から、アプリで簡単に作れる動画まで、様々なツールがありますが、
今回は、目的別に無料で使えるソフトをまとめてみました。

 

Gifvie ー ちょう簡単!結婚式や送別会に使える寄せ書きムービー

Gifvie

こちらはモバイルファーストで作られているので、スマホからも、アクセスできて簡単に寄せ書きムービーを作ることができます。
使い方もとっても簡単で、動画編集のスキルはゼロで誰でも使えます。
送別会や、結婚式のお祝いメッセージなど、時間がない時にとっても便利なサービスです。

PowerDirector 365 ー 国内シェアNo.1

PowerDirector 365

直感的に操作できて、且つ優秀なエフェクトや編集ツールが用意されています。公式YouTubeチャンネルで、チュートリアルをアップしているので、参考にしながら作業できます。
また、最新のAI技術が搭載されており、自動文字起こしや、人物の切り抜き、音声修復などもやってくれます。
無料版は、製品版と同等の動画編集ツール、エフェクト、トランジションを利用することが可能です。

Promeo ー 2万点以上のテンプレートから選んで作れる!

Promeo

動画編集で大変なのは、操作はもちろんですが、デザイン構成を決めることかもしれません。どんな動画が良いかなーと悩んでしまうこともあるかと思います。
そんな時は、Promeo!自分好みのテンプレートを見つけて、動画やテキストを変更するだけで凝った動画が作れてしまいます!

Lightworks ー Adobeのプレミアプロと同等の機能が無料!

Lightworks

プロ向けに開発されたソフトなので、あまり初心者向けではありませんが、高機能な動画編集機能が無料で使えます。日本語も対応しているソフトです。
無料版は、一部機能と書き出しサイズに制限がありますが、ウォーターマークが付きません。
動画をカットしてテロップを入れて、音楽を入れて、切り替えのトランジションなど一通りの編集ができます。

まとめ

2014年現在、たくさんの無料の動画編集ソフトが存在してます、自分の作りたい動画やニーズに合ったものを自分で試すことができます。
まずは、操作が簡単なソフトを利用して、動画編集に慣れてから、より専門的な動画編集ソフトを利用するとイイかなと思います。

ファストコーディングでは、様々なコーディング手法で目的に合ったSEOに強いコーディングを提供しています。ユーザービリティを考慮したスムーズなUIのご提案、またフロントエンド開発に特化しているため質の高いサイト制作が可能です。お悩み・ご相談も受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

SEO