Webデザイン

【第一部】4500人に聞いた!2021年最新のフロントエンド開発レポート(和訳)

こんにちは。FASTCODINGデザイナーの七転び八重子です。
ポーランドに拠点を置く、ソフトウェア開発会社のTHE SOFTWARE HOUSEさんが2020年に行った「フロントエンド開発のトレンドのアンケート」結果を和訳してみました。今回のレポートには、Web開発のトレンド・人気のあるフレームワークとツール・専門家による考察がまとめれています。フロントエンド開発において、現在の動向を把握するのに役立つはずです。膨大なレポートなので、3部に渡ってご紹介します。


  

1章 フロントエンド開発者について

レポートの編集長 Patryk Mamczur

4,500人のフロントエンド開発

State of Frontend 2020レポートについて考え始めたとき、私は1つの目標を念頭に置いていました。それは、フロントエンド開発者の日常業務がどのようなものかを調べることです。わずか数週間で、ちょうど4,500人のフロントエンド開発者がフロントエンドの状態調査に参加しました。私は、参加者の増え続ける数字を観察し、調査を終了する絶好の瞬間を待っていました。State of Frontend 2020は、フロントエンド開発のみに焦点を当てた最大のレポートです。

① 回答者の分布

② フロントエンド開発にどのくらい参加していますか?

③ 会社でのポジションを教えて下さい。

④ 会社でのポジションを教えて下さい。


  

2章 フレームワークについて

ディラン・シーマン:Dojoの共同作成者であるLivingSpecのCEO

Reactが王様です。次の候補者は誰ですか?

State of Frontend調査の結果を見ると、確かなことが1つあります。それは、Reactが今日のJavaScriptフレームワークのマインドシェアを支配しているということです。ただし、同時に、Reactエコシステムの無駄のない代替手段として、次世代のリアクティブフレームワークが間もなく登場する可能性があるようです。そして、それはすべてTypeScriptの人気の高まりと大いに関係しています。

過去数年間、JavaScript開発者は、主要なフレームワークとしてReact、Vue.js、Angularに引き寄せられてきました。Ivyの出荷が大幅に遅れたこともあり、Angularへの相対的な関心は低下しました。同様に、Vue 3.0のリリースが待望され、やや遅れたため、Vueへの関心は少し停滞しました。それはすべて、ReactがJavaScriptフレームワーク市場を支配するのに役立ち、調査の回答者の74.2%がそれを使用しました-AngularとVue.jsのユーザーを合わせた以上です!

ただし、Reactコミュニティが世の中を気にせずに生活しているという意味ではありません。開発者がReduxから目をそらし始めたとき、最近大きな変化が起こりました。状態管理に関しては、Redux(48.2%)よりも多くの人がReact Context APIとフック(49.6%)を使用していることはすでにわかります。もちろん、一部はまだ両方を使用していますが、傾向は明らかです。また、補足として、大きなJavaScriptフレームワークについて説明することは重要ですが、jQueryについても忘れてはなりません。jQueryについては、ほとんど話されていませんが、依然としてWeb上で最も広く展開されているJavaScriptライブラリです。

1つ確かなことは、Reactが今日のマインドシェアを支配しているということです。

そして、JavaScriptの将来はどうですか?通常のDOM構造の上に反応性を提供しようと努めるSvelteなどの次世代の反応性フレームワークにすでに大きな関心が寄せられています。さらに別の競合相手はStencilです。これは、Webコンポーネントに焦点を当て、Svelteと同様に効率的なコンパイルに焦点を当てたフレームワークです。また、Dojoは、すぐに使用できるより高速なエクスペリエンスのためのインテリジェントなデフォルトを約束する、リアクティブなTypeScriptファーストフレームワークとして再登場しました。

これらの次世代フレームワークは小さなアプリケーションには最適かもしれませんが、大きなアプリを構築する場合はより多くの作業が必要になると主張する人もいます。確かに、過去数年間の機能をサポートする必要のあるフレームワークと同じレガシーを持たないため、これらすべてがはるかに小さいデフォルトのアプリケーションバンドルサイズを提供します。また、それらは最新の標準と言語機能と非常に一致しています。

そして、ここでTypeScriptの重要性の高まりについて話し合う必要があります。回答者の77.2%がすでにTypeScriptを使用しており、そのほとんどがJavaScriptよりもTypeScriptを好んでいるため、フレームワークがTypeScriptのサポートを改善し、多くの回答者がTypeScriptを内部で活用し始めているのも当然です。これは、すでに確立されているフレームワーク(ReactやAngularなど)と次世代のフレームワーク(特にStencilやDojo)の両方に当てはまります。

これらすべての変更が行われているので、JavaScriptフレームワークの領域で次に何が起こるかを見るのを本当に楽しみにしています。確かなことが1つあるからです。現在、Reactが王様ですが、王位を待っている候補者はすでに数人います。

① 昨年、どのフレームワークを利用しましたか?

② 使い続けたい、または今後学びたいフレームワークはどれですか?

③ 状態管理に関して、どのソリューションを使用していますか?

④ 昨年、TypeScriptを使用しましたか?

⑤ TypeScriptはJavaScriptよりも好きですか?

⑥ TypeScriptの将来についてどう思いますか?


  

3章 ホスティングについて

ヤン・クイ:AWSサーバーレスヒーローおよび独立コンサルタント

従来のDC、クラウドジャイアント、フロントエンドに焦点を当てたホスティング

State of Frontend 2020調査の結果は、ホスティングのテーマに関しては特に興味深いようです。数字を見ると、従来のDCからクラウドプロバイダーを経由して、NetlifyやVercelのようなブロックの新しい子供たちまですべてがあります。

私にとって、これらの結果からの最大の驚きは、回答者の44.3%がまだアプリケーションを独自のWebサーバーにデプロイしていることです。繰り返しになりますが、従来のDCにはまだ巨大な市場があり、パブリッククラウドにはまだ多くの成長機会があることを思い出してください。

アマゾンウェブサービスがクラウドプロバイダーの間で最も人気のあるデプロイターゲットであることは、それほど驚くことではありません(38.7%)。ただし、AWSのシェアがGoogle Cloud Platform(14.2%)とMicrosoft Azure(11.5%)を合わせたものよりも大きいことに驚かれるかもしれません(しゃれを意図したものです)。

フロントエンド開発の将来には、フロントエンドに焦点を当てたチームに使いやすい機能を提供するNetlifyやVercelなどのプラットフォームが必要です。

また、NetlifyがGCPとAzureの両方よりも浸透率が高い(23.3%)という事実は、Netlifyがどれほど素晴らしい仕事をしたかを証明しています。これは、フロントエンド開発の将来には、フロントエンドに焦点を当てたチームのバックエンドインフラストラクチャに使いやすく強力な抽象化を提供するNetlifyやVercelなどのプラットフォームが必要であるという考え方の高まりを強化します。

AWSによるAmplifyの継続的な推進は、AWSもここで可能性を認識していることを示唆しています。そしてその一方で、GCPは、Firebaseを何年も前に買収し、それが潜在的なマーケットリーダーに成長できなかったため、チャンスを逃したと感じざるを得ません。

① 通常、アプリケーションはどこにデプロイしますか?

② 継続的インテグレーションを使用していますか?

③ 昨年、どのCIソリューションを使用しましたか?

④ コンテナ化を利用していますか?

⑤ 昨年、どのコンテナ管理ソリューションを使用しましたか?


  

まとめ

専門家の考察があるので、より理解しやすいですね。2021年も断然Reactが人気のようですが、Vue.jsも伸びましたね。jQueryで使っていたような簡単なフロントエンド周りの動きをVue.jsで使い、大規模なアプリ開発はReactを利用すると良いかなと思います。