Web業界の動向・情報

ユニバーサル アナリティクス(旧)からGoogleアナリティクス4(新)への移行手順

こんにちは。FASTCODING Webデザイナー、七転び八重子です。

グーグルは、GoogleアナリティクスのUA(ユニバーサル アナリティクス)サポートを2023年7月1日をもって終了することを発表しました。したがって、7月1日以降はデータの取得ができなくなりますので、後継であるGoogleアナリティクス4か他の解析ツールの導入が必要です。今回は、UAからGA4の移行方法を簡単にまとめてみました。

ユニバーサル アナリティクス(旧)とGoogleアナリティクス4(新)の違い

 

① 新しいGoogleアナリティクス4プロパティを作成

これまで通り、Googleアナリティクスにログインします。

①左下の「設定」へ
②GA4設定アシスタントへ

③「はじめに」へ

④「プロパティを作成」へ

以下の画面で、プロパティ設定は完了です。(かんたん!)

タグの設定

①上部のメニューから「タグマネージャー」を選択

新しいタブで、Googleタグマネージャーが表示されます。

②「新しいタグ」へ進む

③タグ設定の右上部のアイコンをクリック。

④「Google アナリティクス: GA4 設定」を選択。

⑤測定IDを入力

測定IDの確認は、Goolgeアナリティクスで確認します。
左下の「管理」 → 「データストリーム」

⑥トリガーへ進む

⑦「All Pages」を選択

⑧「保存」する

⑨「公開」をクリック

これで設定は終わりです。測定が開始されます!

 

まとめ

今回は、GAからGA4への移行方法をまとめましたが、次回は測定の見方をまとめたいと思います。

ファストコーディングでは、ユーザービリティを考慮したスムーズなUIのご提案、またフロントエンド開発に特化しているため質の高いサイト制作が可能です。
お悩み・ご相談も受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

SEO