フロントエンド

画像容量軽減ツール2つの紹介

夏の終わり

週に1回は更新をしようと思っていたのですが、1ヶ月の期間が空いてしまいました。。。

気持ちを改めて週1回の更新はしようと考えています!

この1ヶ月は様々なクライアント様からご利用を頂き、多忙な日々を過ごしておりました。
いくつかのクライアント様には納期が合わずお断りをしたりしてしまい、大変申し訳なかったなと思っております。

受け入れ態勢を少しづつ増やしていき、クライアント様に喜ばれるよう頑張っていきます。

さて、久しぶりのブログの本題に入りたいと思います。

seoを考えた上では、表示スピードを改善するのは必須ですよね?
画像の画質は下げたくないけど容量は軽減したいと思うことがあります。

私がよく使っている画像容量軽減ツール2つの紹介をいたします。

1.pngファイルの軽減ツール
TinyPNG – Compress PNG images while preserving transparency
pngファイル圧縮ツール

2.jpgファイルの軽減ツール
Compressor.io – optimize and compress your images and photos
jpeg圧縮ツール

この2つはツールはファイルをアップロードすれば自動的に圧縮してくれるツールです。

元ファイルから何%軽減されたのかが一目瞭然です。

サイトページ数が多いときには10MBほど軽減することができたりと非常にありがたいツールですね。

他にも使っているツールはありますが、今回はこの2つの紹介で終わりと致します。