WordPress

WordPressを導入した方が良い理由

こんにちは!ディレクターの楠本と申します(^_-)-☆

 

最近のWEBサイトでお馴染みとなっているCMSツール・・

WordPress、Movable Type、MODxなどなど様々な種類のCMSがありますが

その中でも特に利用されているのがWordPressですね。

WEBサイトの1/3がWordPressだといわれているほど多くのサイトに取り入れらており大変人気のツールです。

 

しかーし人気である一方で「導入するメリットは何?」「どんなサイトに使えばいいの?」

などなど、よくわからない方もいるかと思います。

ということで今日はWordPressについて書いてみようと思います!!

 

 そもそもWordPressってなに?

「ワードプレスとは一体なんぞや・・・何ができるの?」と私も思っていたことがありました。

そんな時に「ワードプレスで簡単にサイトを作ろうぜ!」みたいな本を読んでみたのです。

(実際のタイトルは全く違いますが雰囲気こんなかんじでした)

で、読んだ結果・・余計に混乱したのを覚えています(笑)

初心者にはIT用語でごにょごにょ説明されてもさっぱりわからないからですね。。

 

WordPressはコンテンツマネジメントシステム(CMS)のひとつで

とてもザックリ言いますと「WEBの知識がなくても簡単にサイトを更新、管理できる仕組み」です。

 

WordPressを導入するメリット

では何故、このツールがよく使われているのか・・・ですが

まずWordPressはユーザビリティをすごく意識して作られているようですね。

そのため使いやすさは抜群です。

それにオープンソースなのでライセンス費用もかかりません(^_-)-☆

他にも色々メリットをまとめてみます。

WEBサイト内にニュースや新着情報など更新するコンテンツがある場合簡単に投稿できちゃう!

 

先述したようにHTMLの知識が全くない方でもタイトルや本文を入力するだけで更新ができます。

頻繁に更新するコンテンツがある場合は特に楽です。

しかも!テキストだけではなく画像の設定、リンクの設定などもあらかじめワードプレスをカスタムしておくことで、あら簡単!となります。

カスタムが必要な場合は制作者に「ここには画像、ここには動画、ここにはリンクを投稿できるようにしたいんです!」と細かく伝えてみましょう!

もちろん投稿だけでなく、削除やページの編集も非常に簡単です。

HTMLファイルをいじる必要がないため、「タグを消してしまった|д゚)」とかのミスを防げる。

やはりHTMLが全く何もわからない方が、ファイル内を触ってしまった場合、必要なタグを誤って消してしまうということがあります・・・その結果→レイアウトが崩れる→でも何をどう直せばいいのかわからない→ぎゃー!となりますよね。

以前友人とこんな会話をしました。

——————————————————————————————–

友人「みんなWEBがわからないから今更新できる人が1人だけなの・・・みんなそれぞれが必要な情報を更新、追加できたらいいんだけど」

楠本「あ~でもHTMLのここ(ニュースの部分を指さして)コピペしてテキスト書き換えたらいいだけだよ(^^♪」

友人「いや、それもわかるんだけどタグとか色々書いてるファイルを触るのがもう怖い!!」

(そこに上司がフラットきて)

上司「確かに・・お前なら全部消してしまいそうなくらいのミスをしそう・・・」

楠本「・・・( ;∀;)」

——————————————————————————————–

はい。何もわからない方はできる、できないだけでなく壊してしまわないか不安だから触れないんですね。

WordPressであれば万が一何かやらかしてしまった場合も

「リビジョン」により編集前の状態に戻すことができますので安心です。

タグを消してしまうといった心配もありません。

SEOにも強い

他のCMSに比べてもSEOに強いといわれているのがWordPressです。

記事の一つ一つにメタ設定ができるようにすることなども可能です。

プラグインがたくさんある

無料のプラグインがたくさんあり機能の追加もプラグインでどうにかなることが多いです。

All In One SEOやContact Form7は中でもよく使われているプラグインですね。

他にもたくさん便利なプラグインがあるようなので今度書いてみますね。

 

このようにWordPressを導入することで様々な手間をなくすことができ

WEB未経験の担当者であっても更新したい内容をすぐに反映させることができるのです!

ということでWordPressについてでした。