UI/UX

Web制作を外注する際のポイント。 失敗しないために必要な事前準備とは?

こんにちは。FASTCODING UI/UXデザイナー、一富士二鷹三茄子です。

「Webサイトをリニューアルしたい」「開業するのでお店のサイトを作りたい」など、Webサイトを外注したいけれど何を準備すればいいのか分からない…といった疑問を持っている方も多いのではないでしょうか。

「サイトが古いので新しくしたい…」といったご要望は多いのですが、依頼内容がざっくりしすぎていると、思っていたものと違う提案が上がってきたり、修正の追加費用がかかってしまう場合もあります。こんなハズじゃなかった…と後悔しないためにも、依頼前にしっかりとした事前準備が必要です。

今回は、デザインから依頼する際の注意点や、事前に準備しておいた方が良いことについてまとめていきたいと思います。

 

目的や課題を明確にする

まずはサイト制作の「目的」を明確にしましょう。
自社のサイトが古いから作り直したい、というのも1つの目的ではありますが、効果的なサイトを作るためにはWebサイトを制作する事で得られる「目的」「ゴール」を明確にしなければなりません。

Webサイトは課題を解決するための手段です。単に作るだけでは意味がありません。
また、目的によって構成やデザイン・SEOやユーザービリティなども変わる為、目的を明確にしておかないと制作者に意図が伝わらず、後戻りが発生したり場合によっては追加料金となってしまう事もあります。
依頼前に現状抱えている問題とその問題を解決し、何を実現したいのか整理しましょう。

目的
現状どのような問題があるのか、なぜWebサイトを制作したいのか
ゴール
どの様になれば課題が解決されたと言えるのか

目的が明確になったところで目標指数を設定しましょう。
<例>
・問い合わせ数
・UU数(サイトを閲覧した人の数)
・PV数(閲覧ページの数)

ゴールを達成する為ユーザーにどの様な価値を伝えるか、またそのために必要な要素は何なのか。
これらを整理していくことで、目的に合ったWebサイトが作れる様になります。

 

ターゲットを絞る

Webサイトを制作する上で大切なのは、ターゲットを明確化させることです。
ターゲットユーザーを絞り込み分析することで、より効果の出やすいサイトを制作することができます。
ユーザーを分析するためには、「ペルソナ」や「カスタマージャーニーマップ」などの手法を利用すると、より具体的にイメージしやすくなります。ペルソナ等の手法については、こちらの記事を参考にしてみてください。
参考:UXをデザインする方法
これらをもとに、自社の戦略の中でどの様にWebサイトを活用したいのか考えてみましょう。

 

自社サービスの特徴を洗い出す

制作会社に依頼する際は、自社サービスの特徴や取り組みを分かりやすく伝える必要があります。具体的には以下となります。

・サービスの特徴
・競合と比較した場合の強み
・アピールポイント

これらの情報を適切に伝えないと、せっかく依頼しても中途半端なサイトになってしまう可能性があります。制作会社では細かいコンテンツの作り込みができない為、結果どこにでもある様な無難なサイトになってしまいがちです。自社の強みが明確になっていない場合は、必ず自社の特徴やアピールポイントを洗い出し明確化させましょう。
また、これらを明確化させることで、どのようなコンテンツが必要なのかが分かります。
制作会社はこれらの情報を元に情報設計を行いますので、サイトに必要なページを洗い出し、更にどのような優先順位で掲載したいのかも考えておきましょう。

 

スケジュールに余裕を持つ

スケジュールは余裕を持って依頼する様にしましょう。
あまりに制作期間が短いと、デザインや仕様検討に十分な時間を割くことができず、品質に影響がでてしまうことがあります。また、特急料金がかかり費用が追加となる場合もあります。
どうしてもタイトになってしまう場合は、限られた時間の中で何をするか優先順位を付ける様にしましょう。

 

提案依頼書(RFP)を作成する

課題や要望がまとまったら、提案依頼書(RFP)を作成しましょう。
口頭での依頼は抜けてしまうこともあるので、事前にRFPを用意することで内容が伝わりやすくなります。

Webサイト制作、リニューアルの目的
プロジェクトの目的を記入します。
<例>「ブランドイメージの向上」「集客強化」など

背景及び課題
新規制作やリニューアルやに至った背景を記入します。
対象となるwebサイトが抱える問題について、なるべく深堀して記載します。

プロジェクトのゴール
設定した目標指数を記入します。
<例>訪問者数10%UP、直帰率の抑制(75%→60%)など

ターゲット
ペルソナイメージについて細かく記入します。
<例>30代 女性(既婚・未婚問わず)健康や美容に興味がある人 など

競合情報
競合企業とどのようなところで差が出ているのか、
どう差別化していきたいのかを記入します。

セールスポイント
自社の強みや、サービスの特徴を記入します。

具体的なデザインイメージ
参考にしたいWebサイトのURLを記入します。
どこが良いと思ったのか、どこを参考にしたのか具体的に記入します。

公開希望日・予算
具体的な公開希望日、予算を記入します。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?
サイト制作を依頼しようと思ったとき、まず目に付くのはデザインであるため、「こんなテイストにしたい」など、まずイメージを伝えたくなります。しかし、いきなりデザインの話から始めてしまうと、各人の好みでしか判断が出来きない為、失敗に繋がりやすくなります。
効果のあるサイトを作るためには、依頼前に自社の特徴や課題を洗い出す事が大切です。また、明確な理由があることで、より具体的な提案を受けることが出来るようになります。

Web制作でお悩みの方はファストコーディングにお任せください!
ユーザービリティを考慮したスムーズなUIのご提案、またフロントエンド開発に特化しているため質の高いサイト制作が可能です。
お悩み・ご相談も受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。