動画制作

動画編集ソフト!Adobe After EffectsとPremiere Proどっちを利用するべき?

こんにちは。FASTCODINGデザイナーの七転び八重子です。
Adobeの動画編集ソフト、Premiere ProとAfter Effectsは、プロが利用する動画編集ソフトのド定番です。
テンプレートから作れるような初心者向けのソフトでは無く、ある程度の知識と操作方法を勉強する必要がありますが、今YouTubeにアップされている動画のほぼ全てのジャンルは、この2つのソフトで作ることができます。

今回は、この2つのソフトの違いをまとめてみました。

 

Premiere ProとAfter Effectsの違いまとめ

Premiere Pro

不要な映像のカット、映像同士の結合、テロップ、BGM、など動画全体の大枠を作るのに最適なソフトです。
タイムラインをベースに作業
YouTuberがアップしているようなテロップや効果音の入った動画に最適です。

After Effects

モーショングラフィック(テキストやイラストなどにアニメーションを加える)やビジュアルエフェクトなど、特殊加工を加えるのに最適なソフトです。
レイヤーを重ねて作業
3DやCGなど、凝った映像が作れるので、オープニング動画やロゴアニメーションに最適です。

どっちから利用するのが良いのか?

最初、簡単に動画編集をやってみたいなら、「Premiere Pro」をお勧めします。
動画編集の基本、カットと結合、テロップ、音楽など全体の編集を一通りやれば、すぐにYouTubeにアップできる動画が作れます。
慣れてくると、もっとエフェクトをかけたいなど、目的が明確に分かってきます。
「After Effects」でオープニング動画を作って、「Premiere Pro」で結合するといった使い方ができるようになれば完璧です!

Premiere Proってどんなソフト?

インタビューなどの動画をYouTubeで見たことがあるかと思いますが、それらの動画をストレスなく見れているのは、不要な部分がカットされ、音量などが適切なボリュームに編集されているからです。
不要な部分というのは、「えーと」や「沈黙・・・」といった部分になります。それらをカットすることで、動画を短くでき、リズム感の良い動画を作ることができます。

Premiere Proは、そんな動画の基本的な編集の全てができるソフトです。

After Effectsってどんなソフト?

動画の冒頭にある、オープニングなどで、ロゴが変形したり、動画がオシャレなエフェクトが入っているなど見たことがあるかと思いますが、それらはAfter Effectsで作ることができます。
Premiere Proでもフェードインや回転などのエフェクトをかけることは可能ですが、3Dや CGなどより凝ったものが作れ、調整操作もし易いのがAfter Effectsです。

注意したいこと

After Effectsで凝った3Dや、多くのエフェクトをかけたりすると、パソコンへの負担が大きくなります。特にレンダリング(データを再生可能な状態に変換する作業)にかかる時間が長くなったりします。
そのため、パソコンのスペックも良いものを準備する必要があります。RAM(Random Access Memory)容量は大きな方が良いです。

まとめ

私も昨年、動画編集を少しずつですが、やるようになりました。Premiere Proを利用しています。初期設定から、基本的な操作、動画の公開までをまとめた動画を見ながらでしたが、1日で基本的な動画を作ることができました。操作をしながら感じたことは、どんな動画を作りたいかという構成の部分でした。ここで曲を流したい、ここのテロップはエフェクトをかけたいなど、構成の部分です。まずはどんな動画を作りたい!から始まって、作るための方法を勉強するという感じです。次回は、Premiere Proの初期設定から、カットなどの基本的な操作をまとめてみたいと思います。

ファストコーディングでは、様々なコーディング手法で目的に合ったSEOに強いコーディングを提供しています。ユーザービリティを考慮したスムーズなUIのご提案、またフロントエンド開発に特化しているため質の高いサイト制作が可能です。お悩み・ご相談も受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

SEO