jQuery

JavaとJavaScriptの違いが簡単にわかる!初心者のためのWeb講座

JavaとJavaScriptの違いが簡単にわかる!初心者のためのWeb講座

どうも、ディレクターのせりなです。

IT・Web業界の新人さんがよく間違うあるあるに
Java(ジャバ)とJavaScript(ジャバスクリプト)問題があります。

え?”Java”と”JavaScript”って違うものなの?
“JavaScript”を業界の人風にかっこよく言うと”Java”じゃないの?

そんな初心者さんや営業担当さんでも違いがわかるように
“Java”と”JavaScript”がどんなものなのか簡単にまとめてみました!!


Java(ジャバ)とJavaScript(ジャバスクリプト)って違うものなの?

答えはYES!全くの別ものです。
ITやWeb業界の初心者さんがよく間違えるのがこの2つ。

どれぐらい違うかって言うと

JavaとJavaScriptはメロンとメロンパンくらい違う

  • メロンとメロンパンくらい違う
  • ウインナーとウインナーコーヒーくらい違う
  • 中国と中国地方くらい違う

とか言われます。

マクドナルドを”マック”とか”マクド”って略すのと一緒かと思いきや
そうじゃないんですね・・・全く紛らわしい!!


JavaできるならJavaScriptもできるでしょ?

っていうのはエンジニアからすると

  あなた日本語は話せるわよね?
  同じ人間なら当然、英語も話せるでしょ?

って無茶ぶりされているのと一緒です(笑)

いや、だってさ、使う文字とか文法とか全然違うじゃん・・・?みたいな。


JavaとJavaScriptでできること

さて、実際にJavaとJavaScriptそれぞれ
できることの違いについて簡単に考えてみましょう。

  • Javaくんは、基本的に裏方で作業をする縁の下の力持ち
  • JavaScriptちゃんは、とにかく目立ちたい花形スター

縁の下の力持ち:Javaくんが活躍するところ

縁の下の力持ち:Javaくんが活躍するところ

Javaくんは私たちがよくわからないところで幅広く働いてくれています(笑)
なんだか持ち場が多すぎて掴めないけど、その包容力が彼の魅力!
プログラミング言語のなかでは1番メジャーでとっても人気者です。

  • Androidアプリ
  • TwitterやEvernoteなどのWebサービス
  • 銀行などの社内業務システム

花形スター:JavaScriptちゃんが活躍するところ

花形スター:JavaScriptちゃんが活躍するところ

JavaScriptちゃんは主にWebサイト上で活躍しているのでよく目にしていると思います。
存在感のアピールが激しめなおてんば娘です。
“js(ジェーエス)”なんてあだなをつけられて、みんなから親しまれています。

  • 画像がスライドショーになっていたり
  • ボタンを押したらポップアップが出てきたり
  • メニューの下からサブメニューが現れたり

JavaとJavaScriptはなんで名前が似てるの?

違う違うって言うけど、名前からして関係がありそうじゃん?
どっちもJavaってつくし・・・って思いますよね。
まぁ、確かに関係ないわけじゃないいんだけど・・・ちょっと訳ありなのです。

真実を知るには、遡ること20年。兄妹の過去について話さなければなりませんね。

JavaとJavaScriptはなんで名前が似てるの?

Javaくんは1991年生まれ。JavaScriptちゃんより少しお兄さんです。
ダディは、Sun Microsystems社さん(現Oracle社)

JavaScriptちゃんは、幼名をLiveScript(ライブスクリプト)と言います。
ママンは、ネットスケープ・コミュニケーションズ社さん

ふたりはもともとは兄妹でもなんでもありません。
両親どうしが仲良しで、1995年にダディとママンが再婚したのです。

そして、兄妹の証としてLiveScriptちゃんはJavaScriptに名前を変えました。

人気者だった兄のJavaくんにあやかりたかったみたいです。大人の事情ってやつですね。
そんなこんなで2人はとってもややこしいお名前になりました。


JavaとJavaScriptは中身も似てるの?

答えはNO!全くの別ものです。

Javaくんの祖先は、気難しくて厳格なC言語一族

JavaScriptちゃんの祖先は、イケイケなハッカーが好んで使うLISP(リスプ)という言語

全然違う血(言語)が流れているのに
名前が似ているのは両親の再婚(協業関係)のせいなんですね。

これがJava・JavaScript問題の悲劇のはじまりと言われています。


JavaとJavaScriptの違いのまとめ

まず、JavaとJavaScriptは全くの別ものです!!!

Javaはとにかく色々なところで使われいます。
守備範囲が広すぎてわかりにくいですが、Web業界の新人さんはいまは覚えなくて大丈夫です。

JavaScriptはWebサイトに動きをプラスして、ユーザーが使いやすいようにしてくれていてます。
Webサイト上で何か動いていたらJavaScriptが活躍していることが多いです。

JavaScriptってどんなことができるのかもっと知りたい!
って人はJavaScript制作に特化したFASTSCRIPTのページも見てみてください!

JavaScriptの制作はFASTSCRIPT(ファストスクリプト)


JavaScriptのことをもっとよく知りたいあなたへ!