Web業界の動向・情報

【決定版】コーディング代行会社が説明する、コーディング代行の使い方!

こんにちは。FASTCODINGディレクターの働くおかんです。

皆さん、「コーディング代行」ってご存知でしょうか?
名前は聞いたことがあるけれど、具体的にどんなことしてくれるの?という方もいらっしゃると思います。

この記事では、コーディング代行についての基本的な知識から依頼するにあたっての全体的な流れ、注意事項などを詳しく解説します。適正な価格を把握し、スムーズな依頼をするためのポイントもお伝えします。コーディング代行を上手に活用できれば、プロジェクトのスケジュールを短縮でき、予算も抑えることができますので、是非ご一読ください。

コーディング代行とは?

コーディング代行とは、Web制作において重要な作業であるコーディングを、プロの制作会社や専門の代行会社などに委託するサービスです。自社で開発を行う場合に比べて、専門知識を持つプロに作業を任せることで、効率的に高品質な成果物を得ることができるため、ホームページやサイトの制作を依頼する際に頼りにされる方法として注目されています。
特に、レスポンシブデザインでのWebサイトの構築やSEO対策、運用などに対してメリットがあります。
料金体系は委託先によっても異なりますが、基本料金に加えて必要なオプションを追加することができるなど、要望に対して柔軟に対応してもらえる会社がほとんどです。
効率的かつ高品質なWebページを実現する手段として、コーディング代行は多くの企業や個人に利用されています。

コーディング代行を依頼する前に知っておきたい基本的な流れ

コーディング代行の依頼方法と注意点

コーディング代行を依頼する際には、外注先を選定することが重要です。制作会社やフリーランスなど、様々な業者がありますが、過去の実績や評判、料金などを比較し、信頼性のある会社を見極めましょう。依頼内容によって費用が異なるため、事前に相場を把握しておくことも必要です。
依頼する際には、作成するサイトやページの概要や要件、納期や納品形式、コストなどを明確にし、制作会社に正確に伝えることでトラブルを防げます。また、必要なデザインデータや指示書を共有することで、よりスムーズな進行が期待できます。
注意点としては、依頼する会社の信頼性を確認することや、納期遅延や品質不良に対する対策を考える必要があることです。会社として一定の品質を保っている制作会社と比較すると、フリーランスは個人の技量によるため品質にばらつきが出やすく、また万一制作がうまくいかない場合のリカバリー対応も行ってもらえず、最悪は連絡が取れなくなるということもあるので、法人のコーディング代行会社を選ぶ方がよいでしょう。

コーディング代行の外注先選びのポイント

まずは複数の会社を比較し、ホームページやサイトの制作実績をチェックしましょう。これによって、実績のある信頼性の高いコーディング代行会社を見極めることができます。
次に、料金や対応についても注意深く見ていきます。相場を把握し、見積もりを複数社から取得することで、適正な費用を見積もることができます。また、制作会社の対応の丁寧さや迅速さも重要なポイントです。
さらに、ページの表示速度に対するこだわりやSEO対策の能力も見逃せません。会社のWebサイトや制作実績を見て、コードの品質やSEO対策の実績を確認しましょう。これによって、自社の目的に合った外注先を見つけることができます。
また、選んだ外注先の担当者とのコミュニケーション方法も確認してください。メールや電話でのやり取りが可能か、タスク管理ツールなどを使うかどうかによって、要件を詳細に伝えることができ、イメージのズレを防ぎ、スムーズな制作が期待できます。
コーディング代行の外注先は慎重に選び、しっかりと比較検討することで、満足度の高いコーディング代行を実現できます。価格やスピードだけはでなく、コミュニケーションの良さも重視しましょう。

スムーズな依頼のための準備と必要な資料のリスト

依頼前の資料準備と必要なデザインデータ

HTMLコーディングの制作を依頼する際には、依頼前の資料準備も大切です。外注先に必要な情報やデザインデータをきちんと伝えることで、スムーズな制作進行が実現します。
まず、制作の目的やコンセプトを明確に伝えることが重要です。サイトの運用や発注に関する情報も含めて共有する打ち合わせを持つべきでしょう。また、必要なページ数やCMSの導入の有無、コンテンツのリニューアルなど、具体的な目的も明確に伝えることがポイントです。
デザインデータを提供する時は、使用しているソフトウェアの種類とバージョンも一緒に伝えましょう。デザインソフトウェアによっては、バージョンが違うことでファイルが開けなかったり、開いても誤差が出たりする場合があるためです。

コーディング代行の納品前の確認と修正対応

外注先でのコーディング作業が終わると、検収作業としてのコーディングの確認と修正の依頼を行います。制作されたページが要件にあっているかどうか、また要件にはないことであっても、実際にブラウザで表示を確認して使いやすいかどうかを確認してください。
特に検収時の確認では、デザインやレイアウトの整合性、機能の正常性、ブラウザやデバイスごとの表示確認など、細かな部分まで丁寧にチェックすることが大事です。外注先に対してどういった内容をテストしたか、テスト結果書の提供を依頼してみるのもありかもしれません。
もし、修正が必要な箇所があれば、その内容を明確に伝えることが大切です。どの部分にどういった問題があるか、どのようにしたいかを、画面のスクリーンショットを使って図示し、問題ない状態になるまで修正を依頼しましょう。
修正対応が完了したら、最終的な納品となります。納品形式としてデータを受け取るのか、それともサーバへのアップロードを依頼するのかを決め、外注先に伝えましょう。

コーディング代行の価格設定と見積もりのポイントとは?

コーディング代行の相場と料金体系

コーディング代行の相場や料金体系は、制作会社や依頼内容によって異なります。一般的な相場を把握しておくことで、適正な料金を見積もることが重要です。
相場は、ページ数やデザインの複雑さ、レスポンシブ対応などの仕様によって大きく変動します。また、制作会社の経験や実績、地域によっても異なる場合があります。
しっかりと比較検討することで、適切な相場を把握することができます。
料金体系は、会社によってかなり違いがあります。基本料金やディレクション料金があったり、時間ベースの料金体系を採用する会社もあれば、ページ単位の会社もあります。ですが基本的には制作全体にかかる工数や作業内容にに比例するため、必ず見積書を取得して比較しましょう。また、CMS導入やSEO対策などの追加オプションにも注意し、料金に含まれているかを確認しましょう。
また料金だけに目が行きがちですが、納品後の保証やサポート内容も確認することが重要です。料金が安いだけでサポートが不十分だったり、検収後の瑕疵対応を一切行わないなど、見積書では分からない部分もあります。見積書を取得する際に合わせて確認しましょう。

特急料金と即日納品の対応可能性の確認

コーディング代行を依頼する際には、特急料金や即日納品の対応も確認しておきましょう。実際にプロジェクトが進行していくなかで、デザイン作業に遅れが出たり、要件定義で新たな要件が出る場合もあり、短期間で制作をしなければならない場合もあります。
特急料金については、通常の納期よりも短い期間での対応を希望する場合に発生します。特急対応には追加料金が発生することが一般的であり、依頼前に料金や納期を確認しておくことが大切です。
また、即日納品についても制作会社や外注先によって異なる場合があります。短い期間での納品は可能な場合もありますが、コーディングの複雑さや要件によっては即日納品が難しい場合もありますので、必ず事前に相談しましょう。
特急対応や即日納品は、急ぎのプロジェクトや緊急のサイト更新に役立つオプションですが、追加料金がかかる場合もあることを忘れずに、コストやスケジュールを考慮した上で依頼を進めるようにしましょう。

まとめ

本記事では、HTMLコーディング代行に関する基本的な知識や依頼の流れを詳しく解説しました。コーディング代行の基本的な流れから、依頼方法と注意点、制作会社選びのポイント、相場と料金体系まで幅広くカバーしています。
しかしながら、実際の依頼方法や料金、流れは各社で細かく異なります。まずは打ち合わせを依頼して確認してみましょう。