Web業界の動向・情報

Bookmark登録しているサイトデザイン集12サイトの紹介

Web Design Bookmarking

私がWebサイトやコーディングを参考にする際にBookmark登録していたまとめサイトの紹介をいたします。

サイトを検索するとまとめサイトがいくもあるため、用途によって使い分けが必要ですね。
FASTCODINGではコーディングをメインに行なっていますが、こちらの12サイトのまとめはワイヤーフレームやデザイン、コンセプトを作る際にも参考になります。
知らないサイトがある方は一度訪問してみて是非参考にしてください。

1.イケサイ
http://www.ikesai.com/イケサイ
Webサイトのカテゴリーとして、「企業・コーポレート」「ネット関連サービス」「ポータル・ブログ」等があります。
色/配色として、「青」「緑」「赤」等で分けて掲載をしてくれています。
直近よく依頼がある「レスポンシブデザイン」に関しても、カテゴリーとして分けてあるため、わかりやすいと思います。
初めてサイトまとめ集を訪れる方はこのサイトを訪問している傾向が高いです。

 

2.webデザインに優れたサイトのリンク集≪デザインリンクデータベース≫

http://www.designlinkdatabase.net/

デザインリンクデータベース
WebデザインのテイストやHTML5やCSS3で作られたサイトのまとめがあります。
デザインもさながらHTML5やCSSで作られたサイトを一挙に見れるので、探す手間を省けます。

 

3.【S5-Style】Webデザインのリンク集・ポータルサイト
http://bm.s5-style.com/
S5-Style
デザインがかなり凝ったサイトが集まっている印象ですね。
その点1つずつのサイトがコーディングをする上で参考になります。

 

4.イケてるWebデザインリンク集
http://design-iketeru.azu-mi.com/
イケてるWebデザインリンク
イケサイ同様にカテゴリーを分けてサイト構成をしているサイトです。

 

5.WEBデザインの見本帳
http://www.web-mihon.com/
webデザインの見本帳
このサイトを見ると何故か学校を思い出します。
Webデザインの見本帳の見本帳が「学習帳」と最初サイトを見た際に思ったからです。
カテゴリーが多く分けられているので、作りたいサイトの業種等で探したい際には参考になります。

 

6.スマートフォンサイト デザイン集 AGT smartphone design gallery
http://agtsmartphonedesign.com/
スマートフォンサイトデザイン集
スマホサイトが集まったサイトになります。
1件ずつ自分で探すのも大変ですが、一遍に見れるので大変ありがたいですね。

 

7.優れたiPhoneサイトデザイン集 – iPhoneデザインボックス
http://design.web-hon.com/
優れたiPhoneサイトデザイン集
スマホサイトを参考にする上で、何年何月何日に更新をしたのかがわかりカテゴリーについても詳細に記入があります。
スマホサイト制作を使う際のノウハウについても記載があるので参考になります。

 

8.I/O 3000 | Webデザインギャラリー
http://io3000.com/
IO3000
海外サイトがよく掲載されているサイトです。
日本のサイトも参考にしますが、やはり海外サイトの方が先端をいっているので参考にできるものは取り入れていきましょう。

 

9.Responsive Web Design JP | 日本国内の秀逸なレスポンシブWebデザインを集めたギャラリーサイト
http://responsive-jp.com/
ResponsiveWebDesign
最近ではレスポンシブ案件が制作会社様は多いのではないでしょうか?
レスポンシブサイトを作る上で参考にどうぞ!

 

10.縦長のwebデザインギャラリー・サイトリンク集|MUUUUU.ORG
http://muuuuu.org/
MUUUUU
クオリティが高い縦に長いサイトを厳選して集めているサイトです。
縦長の為、プロモーションサイトを作る上で参考になります。

 

11.ランディングページ集めました。
http://lp-web.com/seosem/
ランディングページ集めました
タイトル名どおりランディングページを集めたサイトとなります。
ランディングページはコーディングより、構成・デザインの方が難しいですので、ランディングページの構成に困った際に参考になります。

 

12.straightline™
http://bm.straightline.jp/
Web Design Bookmarking
ワイヤーフレームごとに参考サイトを見ることが出来ます。
ワイヤーフレームごとに見れるサイトはあまりなく、たくさんのサイトが掲載されているのでお勧めです。

今回はサイトデザイン集のまとめをお送りいたしました。
ワイヤーフレームやデザイン、コーディングをする上では参考になりますので、よろしければ是非参考に活用ください。

コーディングを行なっていくにも色々なWebサイトをみてどのようにコーディングをしているのか構造をチェックすると勉強になります。私もコーディングを始めて行なったときは色々なサイトを拝見しどうなっているのかチェックをしていました。

最近の流行の傾向などを追う上で今でも色々なサイトを拝見しています。

オススメのサイト集があれば是非教えてください。

 

FASTCODINGをよろしくお願い致します。

SEOに強いコーディング代行は