フロントエンド

なぜJavaScriptを使う?その強みとは?

なぜJavaScriptを使う?その強みとは?

FASTCODINGの波乗りディレクター尾島です。

ホームページを制作する上で、近年では欠かすことが出来なくなってきているのが
JavaScriptの存在です。


JavaScriptとは

JavaScriptとは、数多あるプログラミング言語のひとつで、
上手に利用する事でさまざまな機能やアニメーションなどを実装することができます。
JavaScriptはコードなどがとてもシンプルで、基礎的な部分は他のプログラミング言語と
同じところも多い為、入門しやすい言語ともいえます。

他の言語と異なる点といえば、プログラムを動かすのがサーバー経由ではなく
クライアントサイド(ブラウザだけ)で実行することが可能な点となります。


JavaScriptで出来ること

JavaScriptで出切ること

実際のユースケースとしては、
フォームのメールアドレスが正しい形式で入力されているかチェックしたり、
ローディングのアニメーションを表示、スライダー表示など多岐に渡ります。

こういったことは、他の言語でも実装は可能なのですが、なぜJavaScriptが
採用されるのでしょうか。
少し以前までは、脆弱性などが問われ採用されることはあまりありませんでした。


JavaScriptの強みとは・・・?

ではなぜ、今JavaScriptが使われるのでしょうか。
それは、「即時性」にあると思います。

他の言語では、サーバーとのやりとりが発生する為データの受け取りや判別などに
時間を必要としタイムラグが発生します。
ですが、JavaScriptの場合はサーバーを介さずクライアントサイドで処理を行う為
上記のようなタイムラグが発生せずシームレスに処理を行うことができます。

JavaScriptの強みとは

この、JavaScriptのおかげでWEBサイトは従来の静的なページから
動的な、ダイナミックな動きを取り入れたものが増えてきました。
動的なサイトを制作しようとすると、やはりそれなりにコストや工数が
必要となってきます。

近年では、jQueryのほかNode.jsやVue.jsなど様々なテクノロジーが
たくさん出現してきていますが、
ファストコーディングではセキュリティ面もしっかりと考えた上で、
高速かつ堅牢なコードにて各種JavaScriptの機能を実装しております。

FASTCODING見積もりフォーム