UI/UX

UI/UXとは?それぞれの違いを理解しよう

こんにちは。FASTCODING UI/UXデザイナー、一富士二鷹三茄子です。

「UI/UXデザイン」という言葉をよく耳にするようになりましたが、どのような事か正しく理解できているでしょうか?UIとUXはセットで呼ばれる事が多いですが、それぞれは別ものです。しかし、定義は曖昧で両者を混同しているケースもよくあります。

今回は混同しがちな「UIとUX」について、その違いや意味を解説していきます。

 

UIとは?

UIはユーザーインターフェースの略です。

User Interface

利用者 境界面、接点

Userは「利用者」、Interfaceは「境界線、接点」になります。
要するに、UIはユーザーと製品(デバイスなど)をつなぐ接点を指します。WEBでは、表示されているボタンや画像などユーザーの視覚に触れる全ての情報、見た目を指す言葉となります。

 

UXとは?

UXはユーザーエクスペリエンスの略です。

User Experience

利用者  経験、体験

Userは「利用者」、Experienceは「経験、体験」になります。
UXはユーザーが製品やサービスを通じて得られる体験や経験を指す言葉です。見た目(UI)の先にある心地よさや、サービス全体を通して得られる満足感といった様々な体験を指します。

 

UIとUXの関係性

UIとUXはそれぞれ違う言葉を指しますが、なぜセットで呼ばれることが多のでしょうか。
それは、UIはUXを高めるための重要な要素となり、質の高いUXを提供するために必要不可欠となるからです。…と、なんとなく意味合いが分かったところで、UIとUXの関係性をもっと身近なものに例えて整理してみましょう。

犬に例えると…

飲食店の場合…

WEBサイトの場合…

ユーザーがものやサービスに触れるところには必ずインターフェイスがあり、UXとの相乗効果によって質の高い製品やサービスが生まれます。UI/UXというとわかりにくいですが、この様に普段の生活に置き換えてみると分かりやすいのではないでしょうか。

 

まとめ

UI/UXについて、ザックリと説明しましたがいかがでしたでしょうか。
WEBサービスにおいては、良いUXを提供する為に良いUIを設計することが大前提となります。
また、ユーザーにとって魅力的なサイトを作るためには、常にユーザー目線に立ったデザインを心がける事が重要です。

WEB制作でお悩みの方はファストコーディングにお任せください!
ユーザービリティを考慮したスムーズなUIのご提案、またフロントエンド開発に特化しているため質の高いサイト制作が可能です。
お悩み・ご相談も受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。