WordPress

どれを選ぶ?導入シェアから見るオススメCMSツール紹介

こんにちは。ファストコーディングです。

このブログをご覧いただいているあなたの会社の
WEBサイトは、どのように更新・運用していますか?

新着情報の更新がある度に、社内のWEB担当者に修正してもらっている?
社内にWEB担当者が居ないから、些細な更新の度に外部に依頼している?

最近は、スマートフォンの普及などの影響で
自分の知りたい情報を、その場で検索するユーザーが増えてきました。

リアルタイムに検索されるということは、情報を提供する側の企業も
即座にWEBサイトを更新し、ユーザーに応える必要があります。
しかし前述のように、WEBサイト更新に時間が掛かっていると、
お客様を逃してしまうかもしれません。

今回は、WEBサイト更新の効率が格段にアップし、
現在多くの企業から注目されているCMSのシェア率や特徴について調査しました。

もくじ
1. CMS(Contents Management System)とは
2. CMSの世界シェアを調査してみました
3. 圧倒的シェアのWordPressってどんなCMS?
4. 人気のCMS~ファストコーディング調べ~


CMS(Contents Management System)とは

CMSとは、HTMLやCSSのようなWebサイトの制作に必要な専門知識を必要とせず、テキストや画像などの情報を入力するだけで、サイト構築を自動的に行うことが出来るシステムのことです。

CMSとは

専門知識の必要がないということは、ニュースページの更新といった些細な作業であれば
WEB担当者に依頼する必要なく、誰でもリアルタイムにWEBサイトをアップデートすることが可能ということ。

これはぜひとも導入したいシステムですよね。

けれど、CMSとひとくくりに言っても、その特徴は千差万別。
世間では、一体どんなCMSが使用されているのでしょうか。


CMSの世界シェアを調査してみました

さまざまなWeb技術の調査を行っているW3Techsというサイトによると、
世界のCMSシェアはこのとおり。

[参考] https://w3techs.com/technologies/history_overview/content_management/all

2018年5月現在、Wordpressを使っているサイトは30.7%。
他のCMSのシェアが軒並み5%未満であることを考えるとWordpressの一人勝ちとも言えそうです。

 


圧倒的シェアのWordPressってどんなCMS?

WordPressはオープンソースのCMS。基本的なシステムは無料で使用することが可能で、
簡単なブログサイトから、企業サイトやECサイトまで
バラエティに富んだサイトを作成することができます。

WordPressのメリット・デメリットはざっとこんな感じ。

メリット

  • 記事の作成が簡単!HTMLの知識がなくても、ワープロソフト感覚で更新できる
  • シェアが高い分、少し検索すればHOWTOを紹介したサイトがたくさん見つかり、分からないことがあってもたいてい解決できる。
  • プラグインと呼ばれる拡張機能を使って、様々な機能を組み込むことができる。
  • テーマと呼ばれるテンプレートもたくさん提供されているので、サイトの目的に合ったデザインのサイトが比較的簡単に構築できる。もちろんカスタマイズすることも可能です。

デメリット

  • WordPressでは、WEBサイトはにデータベースに保存された情報を、都度取り出し・組み合わせて表示するため、1ページずつHTMLページを制作しているページと比べると表示が若干遅くなってしまう。
  • シェアが高い分、ほかのCMSと比べるとハッカーに狙われる可能性が高く、改竄やハッキングに十分注意する必要がある
    ⇒これに関しては、プラグイン(拡張機能)を使ってセキュリティを高めたり、Wordpressは頻繁にアップデートされているので常に最新のバージョンに保つことで防ぐことができます。

人気のCMS~ファストコーディング調べ~

実際、ファストコーディングで過去に請け負った案件においても
WordPressでの構築が圧倒的に多いですが、下記のCMSについても根強い人気を誇っていますのでご紹介いたします。

MovableType

MovableTypeのメリットは、WEBページを静的ページ(毎回データベースへアクセスしない)で作成できること。そのため、ページ数が数百ページに及ぶ大規模サイトでも
高速に表示できます。

MovableTypeについての参考サイト様はこちら↓

PowerCMS,RCMSなどの商用CMS

こちらもCMSについても、ページ数が数百ページに及ぶ大規模サイトに対応。
承認フローが必要な場合や、保守サポートが必要な場合に適しています。


いかがでしたでしょうか。

今回ご紹介したWordPressやMovableTypeなどのCMS以外にも
構築したいWEBサイトの条件によっては、ほかの最適なCMSがあります。

CMSでのWEBサイト構築についてお悩みの場合は、
FASTCODINGにてご相談もお受けいたしておりますので
お気軽にお問合せくださいませ。

FASTCODINGお問い合わせフォーム